どろっぷどろっぷす

期間工生活と愛知のこと。トヨタ系列の会社で満期まで頑張る!(予定)

ご飯の話

 お疲れ様です、どろっぷすです。GW明けてからはフル残業が毎日だったり、休日出勤があったり、帰ったら風呂入って寝る!…みたいな生活でした。久しぶりに残業が早く終わりまして、一息ついております。お友達とちょこっとお話したんですが、この残業が部署によってだいぶ違うみたい。毎日定時の週もあるとかで…ちょっと羨ましいですorz

 

 

 さてさて、今日はご飯のお話。工場勤務してからの楽しみってやっぱりお昼のご飯! お友達や同僚は着替えが面倒らしく、パンやお弁当を持ってきていたりしています。私は断然食堂のご飯! 人に作って貰ったご飯ってなんでこんな美味しいのかなぁ…!w

 

 私の務めている工場では、セルフ食堂(まいどおおきに食堂とか、あんな感じ)形式です。好きなモノを取っただけ、一食120円くらいの食事補助もありまして、期間工だと来月のお給料から精算して貰えます。(派遣さん電子マネー?チャージしております)

 食事の内容はメインのおかず(3種類くらい)、小鉢のおかず(3~5種類くらい)、お味噌汁、具たくさんのスープ、ラーメン、丼モノ、パスタ、お弁当(無いときもある)、デザート(人気で見たこと無い…!)、そしてご飯(量で値段変動アリ)

 自分は、ご飯とお味噌汁、メインのおかずと小鉢。一汁三菜を目指して取って、だいたい450~600円くらい。夜はあんまりお腹空かないので、スープとサラダで250円くらいです。

 

 メインのおかずは肉モノ、魚モノが必ずそれぞれあります。フライのおかずが多い気がします。小鉢は煮物やサラダ、おひたしなど。お味噌汁やスープの味が濃いなぁとは思うのですが、工場なのでお塩多めなんですかね?

 GW明けに創業記念の食事があって、その時はハンバーグとエビフライ! エビ大きくて食べごたえがありました! デザートも食べてみたいなと思うのですが、自分が行く時点で何時ももう無いんですよね…。残念!

 

 と、食堂はこんな感じですです。 

 お給料明細頂いたら、どのくらい食事代になってるかまた報告しますねー!