どろっぷどろっぷす

期間工生活と愛知のこと。トヨタ系列の会社で満期まで頑張る!(予定)

職場の違いのこと

 お疲れ様です、どろっぷすです。一通りお仕事を教えて貰い、今日から独り立ちです! 不安ではありますが、早くしっかりと仕事を覚えなければ…!

 

 さてさて、職場の人達のことを少しだけ。日曜日にお友達のお話も聞いたので、その事もちらっと書いてみます。

 お友達の所も自分の所も、部品を組み立てていく職場。女性の方が多い職場で、自分が働いている課は50人くらい。お仕事は工程で班に分かれています。お話する機会があるのはこの班の同じ作業をしている人で、他の工程のことはさっぱり分からない感じです。同じ班の社員さんは30代くらい、同じ期間工の人は20代前半が多いかなぁ?

 お友達の職場は100人くらいで、班は組み立てと検査で別れている課みたい。やっぱり期間工の女の子達は20代前半…中には10代の子もいるみたい。

 

 流れ作業でも自分の方はラインで流れていて、止まってしまうと後ろの工程に響いてくるのですが、お友達の方は区切り区切りがあるので、自分が止まっても多少の余裕があるみたい。

 

 違いは色々あれど、女性が働く所はだいたいこんな感じかなぁ? 年齢は20代前半の人が多いのは、夜勤があるので体力的な問題もあるかもですが、お仕事内容は全然難しいことはないし、30代~40代の方もいらっしゃいますよー。

 

 と、昨日お友達との話を色々思い出して書いてみました。

 明日はお仕事の内容について、簡単に書ければいいかなーと思っています。

 

 ではでは、今日はお休みなさい~