どろっぷどろっぷす

期間工生活と愛知のこと。トヨタ系列の会社で満期まで頑張る!(予定)

最初に買ったもの

 お疲れ様です。夜勤が明けて土曜日のお休み! 夜勤は朝までお仕事なので、ちょっと曜日感覚が狂っちゃいますね。
 今日は夜勤明けにコメダ珈琲に行ってきました! 東京にも進出していますが、行ったことなかったのと、期間工の方が行ってるので愛知に来たら行こう! って思ってました。モーニングを頂いたのですが、他のサンドイッチとかも美味しそうだったので、お昼にも行ってみようかな? 今度はシロノワ ールも食べたい…!


 さてさて、今日はお金の話を少し。期間工になってから、とはいえまだお給料は貰ってないので、最初に揃えたものなど。OL時代の貯金が少しある…とはいえ、将来の目的があるので、なるべく手は付けたくない。なので持っていったつもりで、初期費用以外には手を付けないつもりで管理していきます。


 お給料は月末締めの翌月払い。自分の場合、4月2日入社なので最初のお給料が貰えるのは5月。GWに間に合わない\(^o^)/

 以前の記事にも書きましたが、変わってくるのが派遣会社から支給される就職祝い金。自分が登録した派遣会社は面接に出て入社まで行けば5万円貰える、とのことで15万あればいいやーなんて考えておりました …が、お友達に軽く聞いたら、派遣によってこのお祝い金が違うんですよね。お友達は合計約20万円貰える、って聞いたので、派遣選びは大事だと思います。大事です、大事だよォ!
 まぁ今頃知っても時既に遅く…最初は色々物入りな気がしたので、OL時代に使っていたお金にちょっとアルファして一ヶ月10万円。なので15万と5万円の合計20万で過ごそうと奮闘しています。
 自分は洋服と本程度しか入寮の際に持ち込みしていないので、生活必需品は買い揃えました。


 とりあえず最低限の欲しかった寮にないもの
・片手鍋(千円前後)
・炊飯器(約一万円前後)
・調理道具一式(約二千円前後)
・食器(千円前後)

 最近はレンジでもお米炊けたりパスタ茹でたりできるのですが、自分はお米大好きなので炊飯器が無いと生きていけない…! 鍋と炊飯器で、とりあえず自炊もなんとかなるなる。調理道具は包丁、まな板、菜箸、お玉とターナー。食器は茶碗、お皿、グラス、マグカップ、それからお箸とスプーン。お味噌汁やスープなんかはマグカップ使っています。
 お鍋は炒めるのも茹でるのもできるものなのですが、煮物とか使っているとお湯が沸かせないのと、綺麗に洗ってもお湯に油が混じるので、次に買うのはやかんか湯沸かし器かなぁ?


 会社で着るもの、使うもの
・仕事用のパンツ(三千円前後)
・運動靴(四千円前後)
・布鞄(千円前後)

 上はシャツがあったのですが、パンツはあまり数がなく持ってなかったので。ワークマンでカーゴパンツを買いました。一枚千円程度。上着は普通のTシャツなんかでよさそうです。必要であればシャツも売ってます。靴も運動靴が無かったので二足ほど購入。
 布鞄は会社の中をウロウロするのに使うやつです。自分は水筒とタオル、ハンドクリームとお薬なんかが入ってます。A4入るサイズなのですけど、使うのは最初だけなので、お弁当サイズでもいいかも?

 生活必需品
・調味料(千円前後)
・トイレ、ティッシュペーパー、お風呂や洗剤などの消耗品(五千円前後)
・電源タップ(千円前後)
・ドライヤー(二千円前後)
・ゴミ袋(500円前後)

 この辺は持ってくる人も多いかなぁ? スーパーとドラッグストアと、色々駆けずり回って安いトコで購入してます。


 他にほしい物
・自転車…これホント欲しいなぁと思います。どこにお出かけするのにもバス代などの交通費が掛かるんですよね。 図書館も徒歩1時間掛かるので、折りたたみと普通のと…どっちにしようかなぁ? 

・掃除機…こっちも欲しいです。今はコロコロしかないのでコロコロしています。コロコロ。


 とりあえず必要最低限だけでこのくらいかなぁ…? あとは台所の棚やボックス用の引き出し、掃除道具、テーブルなんかも買っています。明日はもうちょっと充実させるため、イオンまでお買い物に行ってきたいと思います!