どろっぷどろっぷす

期間工生活と愛知のこと。トヨタ系列の会社で満期まで頑張る!(予定)

寮のこと

 おはようございます。睡眠時間が足りてるか心配などろっぷすです。出勤前にちょっとだけお昼寝予定…ZZZzzz…。期間工ブログの記事を見ていると自分と同じように眠気と戦っている方もちらほらいらして、やっぱどの職場でも同じですね! 一緒に頑張ろう、って勝手に親近感を沸かせ、勝手に同意したり…! のちほど色々試した対策用の記事と一緒にご紹介したいと思いますっ。

 

 

 順を追って書いていこうかな~と思ったので、今日は入寮の話し。前回書いた通り、金曜日に筆記・面接があり、採用はその場で即決。男性の場合も寮に行くのかなーとは思いますが、どうやって行くのかは分からない…!  皆まとまってバスで行くのかも?

 女性の場合は入寮まで派遣会社が面倒見てくれます。自分のお願いした派遣会社は前もって荷物を送ると、それも運んでくれました。

 

 寮は会社で借りていただいているレオパレス。光熱費込みで月一万円前後。作りは風呂トイレ別の1K。ロフトベッド(下はクローゼット)のタイプで8段の棚も作り付け。折りたたむタイプのテーブルと二脚のイス、家電付き(テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、エアコン、IH)、それからお布団一式も貸してもらえます。お風呂に浴室乾燥機もベランダもあり。あとは暇潰し用のネット環境! 普通の回線は契約しないと使えないのですが、テレビ回線だけは利用できちゃいます。abemaTVとGYAO!YouTube、あと有料になりますが映画を観たり、ゲームもできるっぽいです。

 場所によりけりだとは思いますが、日当たりは15時くらいまで良好、最寄り駅までは5分掛からないで行けちゃいます。ただ、最寄りスーパーまで15分掛かったり、不便なところも。

 お友達のお部屋にもお邪魔したのですが、お部屋は同じ作り。一階なので床がクッションフローリング(二階以降は絨毯)、家電はちょっと違って(洗濯機がパナソニックと日立とか、冷蔵庫が三菱と東芝とか)、あと駅まで15分くらいの場所。お買い物する場所も15分ほど歩くと大きいショッピングモールがあったり。(軽く調べたら、たぶん5万円くらいの物件かなぁ?)

 文句…じゃなくて不満…? 自分は二階以上のお部屋なので絨毯なんですが、この絨毯に前の方の髪の毛がめっちゃ落ちてるんですよね。お布団敷く前にコロコロしたらびっくりして…夜通し部屋の中コロコロしました。掃除機ないので一気にできないんですよ。備考欄の基本清掃料(退去時)ってなんだろうなぁ…と、ちょっと疑問に思わなくもないです。基本清掃に掃除機は入ってないんでしょうか? 掃除しても取れないのかな?

 

 色々書きましたが多々違いあれど似たり寄ったりで、自分の中でドレを当たりにして外れにするか、もありそうだなぁと。自分は駅まで遠くて良かったので、お友達のお家みたく図書館の近いお部屋が良かったなぁ…! なんて思います。こればっかりは仕方ないですが^^;;

 自分はあと個人的な事情で、別の場所が良かったなぁと思う所があるのですが、それはまた別の機会に。初期費用の話も書きたかったんですが、長くなってしまったので本日はここまで~。