どろっぷどろっぷす

期間工生活と愛知のこと。トヨタ系列の会社で満期まで頑張る!(予定)

愛知県の岡崎市

 おはようございます。あと一時間弱で出勤です。今日はしっかり寝れました!

 昨日はやっぱり夜眠くなっちゃったのですが、深く呼吸することと、冷たい飲み物(炭酸もいいみたい)を飲むなど、色々試してみました。でもでもぼんやりしちゃったので、やっぱり対策が必要そうです。スーっとする飴やガムもいいみたいなので、今度はそっちも試してみます。

 以前も夜勤スーパーの仕事をしていたのですが、あっちは動き回ったり、お客様のお相手をすることもあったり、緊張もあって眠くならないんです。立ちっぱなしで同じ作業を永遠と…なので、羊を数えているみたいなんですよね。

 

 さて今日は住んでいる場所、愛知県岡崎市のお話。岡崎市といえば家康公の生まれた町、とのことでぷっしゅされまくってました。

 岡崎に来た日は3月30日だったので、丁度桜まつりの真っ最中。借りてるお家からはちょっとあって徒歩一時間くらいの場所にあるのですが、目当てもあり折角なので行ってきました!

 写真に人がいっぱい入ってしまったので画像があんまりない…!

 

f:id:sakuradrops1212:20180417194408j:plain

 これはお友達に貰った写真! 桜まつりの一週間前前に撮影したもの、って言ってました。桜で人が写ってない写真これしかないです…! お堀の側で撮影したらしいです。4月1日に行ったのですが、連日の暖かさでだいぶ桜は散りつつあり、屋台もいっぱい、人もいっぱい!

f:id:sakuradrops1212:20180417194523j:plain岡崎城

 お城のすぐ側には神社もあります。

 

 全然歴史詳しくないので、「ほえ~」って眺めて終わってしまったのですが、夜もライトスポットがあたって綺麗みたいです(と、別の方のブログで見ました。ご紹介してもいいかな…? いいよね?)

 ↓桜まつり詳しくはこっちへどうぞー↓夜桜もあって綺麗です!

www.d-kikankou.site

 

 

 

 実はホントの目当てはこっち…!

f:id:sakuradrops1212:20180417195114j:plain

 お城のすぐお隣にあるリブラ!ここに図書館に利用登録に来たのでした。

 本好きなのですが、新しいみたいで綺麗でめっちゃ居心地いいのですよ。ロビーに飲食自由な席もあるし、入り浸ってしまいまそう…!お友達のお家がこの近く(歩いて三分くらい)で、めっちゃ羨ましいです…!