どろっぷどろっぷす

期間工生活と愛知のこと。トヨタ系列の会社で満期まで頑張る!(予定)

期間工になるまで

 おはようございます。夜勤の前にちょこちょこ書き始めたいと思います。

 期間工になろうと思ったのも、先輩期間工の皆さんのブログを読んだのが大きかったです。自分は女だし、あとなかなかブログでは見ない会社(トヨタ系列の部品を作っている所)なので、ちょっとした情報になればいいなぁと思います。(守秘義務もあって、あまり内部のことは載せられないですが^^;;)

 

 期間工になる方法としては、「派遣会社に登録→面接」の形なんじゃないかな?で、この派遣会社選びが大事だと思います。同じ時期に入った方とちょっぴりお話したんですが、貰えるお金の額が違ってて、今打ち拉がれているとこなのです…!

 まぁ今頃言っててもお金が入って来るわけではないので、気を取り直して前向きに……ぐぬぬぬ! 皆さんはきちんと比較してから派遣会社に登録してね!

 

 

 派遣登録から期間工先の応募~面接まで、早いとだいたい一週間で決まります。

 期間工になる会社へのエントリー(派遣会社がしてくれます)があって、筆記・面接が金曜日でした。採用はその場で決定するので、遠方から来た人は入寮が金曜日になります。所属先は金曜日の時点で派遣元へ割り振られてくるので、入る前に決まっていると思います(希望職場を派遣会社の方へ伝えておくと、エントリーの時に言って頂けるっぽいです)。能力でまた変わってくる場合もあるみたいです!

 

 開始時間は08:30から。会社の説明→職場見学→筆記→面接って形で、お昼ちょっと過ぎには終わりました。

 面接の服装は普段着の方が多かったです。職場(工場)見学があるのでヒールのある靴はNG、滑らない運動靴が良いです。油の匂いも充満しているので、シャツにジーパンでも良さそう(大半の方がこの格好)。今回の面接では80名程度(うち女性が8名)でした。

 筆記は簡単な国語の読み書きと算数(足し引き掛け割り算、小数点)の問題で、自分は馬鹿なのでほぼ書けなかった…(!)のですが、ナントカ無事に通過したみたいです。良かった良かった。

 面接は8人くらいずつ会場に入って、各所属先の工場の方と二対一で個別面接でした。聞かれた事は今までの職経歴、指の曲げ伸ばし、入れ墨の有無と借金・税金の支払いなど。あとフォークリフトと溶接を改めて聞かれたので、この免許があるといいのかなぁ? 自分の職歴は事務職が多かったので、夜勤や、工場の匂いや音とかを聞かれました。もっと酷い環境を想像していたのでわりと拍子抜けしたのを答えたと思います。

 面接が終わると、制服のサイズ確認。皆が戻ってきたら最後のご挨拶があり、終了。女性で寮希望の人のみまた集められて、規則と鍵の引き渡しでした。不採用になった場合、この鍵を返さなければならず、なかなかキツいなぁと思ったのを覚えております。

 

 ともあれ無事に自分は入社することができました!

 男性は各工場拠点近くに集合寮があるみたいです。共同のお部屋を三人で使うみたい。襖で仕切っているタイプってお聞きしております。

 女性の寮はレオパレスのお部屋を借りて頂いております。光熱費込みで一万円前後。1Kの風呂トイレ別で、お部屋自体も古くなくて綺麗です。(これに関してはレオパレスのHPを見るのが早いかもです) 自分はロフトベッド(下にクローゼットがあるタイプ)の作りになっているのですが、高いところに寝るのが苦手なので有効に使えず残念!他にも個人的な残念なところがあるのですが、今回はここまで~。

 

 夜勤なのにこんな時間に起きてしまったので、これからまたお昼寝です。うとうとしないように気をつけます!